幽☆遊☆白書

実写版・幽☆遊☆白書。 ネットフリックスで始まりましたね。 見ましたが。どうなんでしょう。世の中の評価。 幽☆遊☆白書、世代ではありますが、そこまでジャンプ見ていたわけではないので、思い入れがなくて、それなりに楽しく見れましたが。 思い入れのある…

隠れ家の理由

こんばんはポンコツバーマスターともかくです 私のお店の場所。 ちょっと駅から離れていて、ほかに飲み屋もなくて、 「何でここで?」 という場所です。 店名の由来と同じくらいよく聞かれる質問。 「何でここで?」 ですが。 これはお恥ずかしながら、 「自…

やっっっっっっと!!

こんばんは ポンコツマスターのトモカクです くー。 先月、ついに予算達成しました! ・リピーターさん増えてきたこと ・今まで気になってたけどやっと来たっていうお客さん来てくれたこと などなど。 続けてきたから。っていう。予算達成です。 予算、具体…

0客日

こんばんは ポンコツバーマスターともかくです オープンして以降暇な話しかしていませんが。 今日は0客日、つまりお客さんが来なかった日の話。 オープンしてから半年強、徐々に0客日減ってきてるかなぁって思っていたのですが、 実際見直してみたら、0客日…

お久しぶりです。

ポンコツバーテンダーから ポンコツマスターになったトモカクです ずーっと、ブログサボっていた。 見てる人がいるかとかそういうことじゃなく、 こういうのはつづけることが意味ある。 と思っています。 なので、 サボるとか、いちばんダメ。 と言いつつ、 …

そうこうしてるうちに…。

店をオープンしました!5/1に! かけだしバーテンダーから、 ポンコツバーテンダーに進化し、 さらにポンコツマスターになりました。 店は暇です😅 コツコツ、なんらかの集客を頑張ります。

関門⚡️

ポンコツバーテンダーのトモカクです 保健所の検査クリアしました! ありがとう!ありがとう! 今更、なんかいろんなことが、不安で。 大丈夫かな?大丈夫かな? と日に日に小さくなっていましたが、ここで一つ成功体験を積んだことで、ちょっとやる気出てき…

北海道ー🛫

こんばんはポンコツバーテンダーのトモカクです お店をやるようになったら、あんまり遠出できなくなるので、今のうちに行っておこう。と思って行ってきました。北海道。 寒かったー。雪降った。春なのに。 でも楽しかったです。 今回は余市と厚岸に行く、弾…

新人さん😆

こんばんは❗️ ポンコツバーテンダーのトモカクです 私が辞めるということで、新人さんが入ってきました 今度の新人さんは別のバーで働いたことがあるらしく、基本はできるし、お酒も好きっぽいので、頼もしいです。 昨日一緒のシフトだったので、業務のこと…

あぁぁー…😩

こんばんは ポンコツバーテンダーのトモカクです 最近何もかもが忙しい。 大変なのはわかってた。 でも開業なめてなめてた。 もー!早め早めに準備していなかったことが、悔やまれるー! というわけで、順調に、準備が進む中 久しぶりのバー勤務 やっぱ、雇…

流行りのアレ

こんばんは ポンコツバーテンダーのトモカクです 遅ればせながら、あけましておめでとうございます 年明けそうそう、流行りのアレになりまして いろいろなことが遅れに遅れましたが、なんとか物件が決まり、そろそろ内装工事が始まりそうです。 ハコのことは…

急展開🙃

こんばんは ポンコツバーテンダーのトモカクです ポンコツなりに、あと3〜5年くらい経験積んで、独立できたらな…。 と考えていたのですが、 いろいろ急展開ありまして、 来年、独立することになりました❗️ なんでやねーん 2月か3月を目標に進めていますが…。…

なかなか。

こんばんは ポンコツバーテンダーのトモカクです コンスタントに更新しようと(一応)考えているものの、なかなか習慣づけるのが難しいです。 ところで、最近、姿勢に気をつけていて、街を歩く人の姿勢を観察しているのですが、世の中の人って、なんであんな…

ちょっとした変化

こんばんは❗️ ポンコツバーテンダーのともかくです 今日、ちょっとした変化。 ベストが新しくなりましたー …ど…どうでもいい まぁ、なんでかというと、コロナ太りでなのか、なんなのか、かなり太ってしまい、今まで来ていたベストが窮屈になってきたのです …

夏です☀️

こんばんは、ポンコツバーテンダーのトモカクです すっかりサボりぐせがついて、全然更新していませんでした そんなこんなで。 夏ですね! 今年の夏は、夏らしいこと出来ましたか? わたくしは、浴衣で出かけました 花火 遠くから眺めました 笑 あと最近中指…

暑い❗️

こんばんは ご無沙汰しております ポンコツバーテンダーのトモカクです 暑い なんか今年の梅雨、一瞬じゃなかったですか。 まだ夏に向けての心な準備ができていません 暑いと、さっぱりめのハイボール。 美味しいですよね そんな夏は! デュワーズイリーガル…

もう6月☔️

こんばんは❗️ ポンコツバーテンダーのトモカクです 気がつけばもう6月☔️ もうそろそろ梅雨になりそうですね 私の変化としては、髪色が変わりました フルブリーチしたので、だいぶ明るい感じ☀️ 5月は、なんとなくお店も賑やかで、コロナから回復しつつあるの…

GW🌟

こんばんは! ポンコツバーテンダーのトモカクです GWですね!店はヒマです! というわけで、こんなヒマな日は、業務の合間に、カクテル実験✨ というわけで、ヒマな日で、オーナーこなさそうな日にやろー。と思っていた、シェイカー練習しました。 今日お勉…

ヒルンファラスク??

こんばんは ポンコツバーテンダーのトモカクです ポンコツながらに人の先輩でもある。 そんなトモカクなのですが。 前日にシフト入っていた新人さんの書いた伝票で、ヒルンファラスクか、ピレンファラスクみたいに見える注文があり、コレ、何だ?新入荷品か…

あったかい☀️

こんばんは❗️ かけだしバーテンダーから、ポンコツバーテンダーに改称?することにしたトモカクです✨ 自分でポンコツとかいうのカッコ悪い謙遜なのですが、最近の自分のムーブが、なんともポンコツなので、ポンコツバーテンダーです この間まで、寒かったの…

春🌸

こんばんは かけだしバーテンダーのトモカクです 春ですね 花粉がしんどいです いつも気を張っているからか、仕事の時は飲んでも結構平気なのに、なんか今日は一杯でフラフラです 疲れてるのかなー❓ 意識があるうちに…。 なにか飲んでおかなければ… というわ…

ウイスキーのサブスク🥃💕

こんばんは かけだしバーテンダー、トモカクです まんぼうのお休み中、 髪の毛の色が変わりました❗️ …というどうでもいい変化 お休み中、勉強のために、 ウイスキーのサブスク始めようかと思って、 探していました❗️ 高いかな?と思ったけど、意外とお手頃そ…

ちょぉぉぉ😭

超絶お久しぶりです かけだしバーテンダーのともかくです かけだし名乗り始めて早…。 うーん。あんまりそろそろちゃんとバーテンダーと名乗りたい。 けど、まだ、恥ずかしい。 せめてウイスキー検定ちゃんと取るまでは。 というわけで、まんぼうと、他いろい…

またも!

こんばんは✨ かけだしバーテンダーのトモカクです またも! まんぼう 一回、全面解禁されてからやっと通常営業になれたところに、またも、時短 もう体内リズムがおかしくなっちゃうよ! そんなこんなで。 今年は寅年ですが。 子年のトモカク、一押し 赤く目…

あけましておめでとうございます🎍✨

気がつけば年が明けて、 7日。 七草粥食べなきゃ あけましておめでとうございます❗️ かけだしバーテンダーともかくです 12月、なんか忙しくて。 気がついたら年明けてました❗️ 雪が降ったりしましたが、 風邪をひくこともなく、 今年も元気に仕事始めです。…

ねむい…。

こんばんは 寝そうなかけだしバーテンダー、トモカクです なんか今日は尋常じゃなく眠い。 そして、寒い❄️ 店が寒い‼️ こんな調子で、2時まで頑張れるんだろうか…。 ねむい目を擦りながら、 なんとかTwitterを更新… と、意識が途切れそうになったところにお…

泣く😢

なんか、床べちゃべちゃ どっかで水漏れしてんのかな… 今日は久しぶりにちょっとひまなので、 のんびり、床を拭いています そして、追加ボトルの写真撮り&Twitter投稿 何度かボトルの一つ、オーヘントッシャンが久しぶりの入荷❗️ スムースな飲み口にキャラメ…

スパイス❗️

こんばんは かけだしバーテンダーのトモカクです 今月から、バーとは別に週一でスパイス料理とワインの店で働いています。 バーはバーでお酒のこととか話したり知識が深まって楽しいのですが、レストランの仕事は動き回るせいか「活性化する!」って感じでま…

ふぅ…

こんばんは かけだしバーテンダーのトモカクです 今日は、カクテルのご注文が重なり、しかもシェーカーを使うカクテルが入りそうで少し緊張しました。 シェーカー使うカクテルで得意なやつ。と言われて、咄嗟に「ガルフストリーム」なら…と、答えてしまった…

も…モチ…

こんばんは かけだしバーテンダートモカクです。 難読な酒名が多い洋酒ですが CAOL ILAと書いてカリラ‍♀️ ということがやっと、自分の中で定着しつつあるところに、 CAOL ILAのMOCHがやってきました❗️ MOCHって…モチ?餅のこと? と思って調べたらモッホでし…